2014年12月15日月曜日

イケてるシェアリングエコノミーサービス4選

Product Picks

本日は今後のスタートアップシーンをもっと熱くしてくれるであろうシェアリングエコノミー(共有型経済)のサービスをまとめてみました。世界的にはAirbnbが一番有名ではありますが、「泊まる」以外にも未利用資産を活用しより日常を便利に豊かにしていってくれるであろうサービスをご紹介致します。

■モノのシェア
・女性のクローゼットの中に眠っている服を貸し出せる Peer-to-Peer サービス
Style Lend



Style Lendは女性の高品質なドレスなどの衣服を貸したい人と借りたい人をマッチングするPeer-to-Peerのマーケットプレイスです。


Y combinatorの卒業生でもStyle Lendでは上記の写真のように、借りて側は気に入ったドレスが見つかれば借りる事ができるし、貸し手側は自分が持っている服で「マネタイズ」ができることが一番の魅力です。

過去にパーティに参加するために買った高級なドレスも、いまやfacebookやInstgramにたくさんそのドレスを着た自分の写真があがってしまい、着ることができなくなってしまったものの、捨ててしまうともったいないというドレスを簡単に貸し出せます。


$5で自分が貸し出したドレスに保険をつけることができるので安心して使う事ができますね。Airbnbでもホスト向けに保証がありますがやはり自分の「資産」を貸し出すビジネスには貸し手の不安を取り除くための保険は不可欠だと思います。

まずはドレスなどの高級な服に注力しい将来的には服以外に靴なども視野に入れて展開されているとのことです。

・家庭料理を楽しむ事ができる「EatWith



旅行などに行った時、その土地の家庭料理を食べて見たい人と家庭料理を振る舞って交流やお金稼ぎがしたい人をマッチングするサービスです。


旅行中は特に地元のレストランを巡るだけでなくその土地ならではの家庭料理を食べてみたいという欲求を満たしてくれるサービスがこちらです。


筆者もまだ利用した事がないですが、家庭料理やその土地の人との交流に興味があり、数時間だけさくっと交流したい方にはぴったりなサービスだと思います。

■空間のシェア
・空き駐車場のシェアリングサービス「あきっぱ!


「あきっぱ!」は全国の空いている月極駐車場などを一時利用できるサービスです。

利用者側は、スマホで簡単に検索・予約・決済がスムーズに行え、かつ通常の駐車場を利用するよりも利用できるのがメリットだ。貸し手側はもちろん、自らが使っていない駐車場を貸し出す事ができる。


都市部では未だに一時利用可能な駐車スペースが見つからず困っている方が多かったり、その結果として路上駐車が問題となっている。駐車場を一時的に安く使いたい人と貸し出したい人を効率的にマッチングする事で駐車場問題を解決を目指しています。



■動物のシェア
・犬を一時的に預かってほしい人と預かるを人をマッチングする「DogVacay



DogVacayは旅行や出張などで犬を一時的に預かってほしい人と、犬好きのドッグシッターをマッチングする事で、飼い主側は安心して旅行に行く事ができるサービスである。

預け主にとっては、ペットホテルに預けるよりかは犬好きで信頼のおけそうな人に預けるほうが安心して旅行に行けるという方も多いだろう。

預け主にとって心配なのは、預かる方がどういう方なのか?万が一自分の犬になにか合った場合はどうなるのか?という事ですが、



予約の際には個人の詳細ページにてその人の素性や過去のレビューなども
確認する事ができます。またDogVacayも予約前に預け主と預かり主が直接会ってお互いの事を確認することを推奨しています。


また24時間のカスタマーサポートや無料保険、デイリーで自分の犬の写真が送られてくるなど、徹底的に預け主が安心して旅行に行けるように注力しています。

競合サービスとして「Rover」というサービスも出てきているので今後要注目です。


シェアリングエコノミー系のサービスは各国の法規制などによって展開のし易さ難しさがありますが、今後日本でも大きな可能性が感じられるので今後に要注目です。

今日はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿