2015年1月22日木曜日

【現役女子高校生インタビュー】JKに普段使っているスマホアプリを聞いてみた

Interview Picks


本日は、女子高校生のスマホの中身を大解剖という事で、現役女子高校生4人に突撃インタビューに行って参りました。

本日は「デジタルネイティブ世代の現役女子高校生に人気アプリはなにか?」取り上げたいと思います。


本日取り上げるのは、

カメラ・写真アプリ
ファッション・ビューティー

以上の2つです。

では早速見ていきましょう。

カメラ・写真アプリ


まずはカメラアプリを見て参りましょう。まず大人気だったのは、、、

decopuchi
撮った写真をかわいく加工編集できるアプリ。





camera360
大人気のカメラアプリ。簡単にかわいくセルフィーを撮って加工しシェアできます。














beauty plus
簡単にプリクラ並みに盛れてしまうカメラアプリ。これで撮った写真をTwitterにアップするのだとか。ちなみに今回筆者がインタビューした高校生は、盛り盛りすぎて途中で辞めてしまったとの事です。


















上記アプリ以外にも、合い言葉で写真を共有できるアプリ「写真袋」やスマホが鏡代わりになる鏡アプリ、撮った写真をモザイクでぼかせる「ぼかっしゅ」なども使ってる人はいるとのことでした。


ぼかっしゅ」はTwitterで自分の顔写真をアップするのが嫌な人がモザイクをかけてアップするとの事です。


また楽しさを追求したアプリですと、instagramで流行っている「Framy」 や「ElfYourself」も上げられました。


カメラアプリの女子高生に見られる傾向としては、

・「可愛いくなる事」(盛り盛りアプリやセルフィー画像の加工など)
・Twitterもしくはインスタグラムに簡単にシェアできる事 が必須だとか。

彼女達は基本、撮って加工した画像をTwitterインスタグラムにアップ

→それを見た友達が発見して会話

という流れでアプリを使っているようです。

あくまでSNSを通してシェアする事を前提に撮られているのがポイントだと感じました。

興味深かったのは、インタビューさせて頂いた1人の女子高生はTwitterのアカウントを7個も持って使い分けているのだとか。裏アカウントは特定の友達だけと会話するだけのために使用しているとのこと。

ファッション・ビューティー

続いてファッション・ビューティー系に参ります。

人気だったのは以下の3つのサービス。

もっとも人気だったアプリが、こちら。ファッションアイテムを自由に組み合わせて、コーディネートを投稿できるサービスで、かわいい服を探す時によく使っているそうです。


女性向けの美容・ダイエット方法をメインに扱ったメディアがこちら「モテ子BEAUTY」。
かなりの頻度で使っているのだとか。アプリはAndoroid・iOSどちらにも対応。



こちらは、VIVIの公式スマホアプリで、コーディネート共有アプリです。
女子高生が服を買う際に参考にしたり、普段電車に乗っていて暇な時に、かわいい服を見つけるのに使うそうです。


さていかがだったでしょうか?次回以降は女子大生のアプリ事情も探っていければと思います。

最後にこちら、加工されまくりの女子高生のiPhoneのスクリーンショットで締めたいと思います。

それでは。






0 件のコメント:

コメントを投稿